読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

いまどき北海道土産

f:id:osa:20131101182800j:plain

どちらももらいものなのですが、すっごく美味しかったので。

「きのとや」のチーズタルトと、「びえいのコーンぱん」です。

「きのとや」のチーズタルトは、少し前から東京の北海道物産展でも見かけて、焼きたて販売しててすごく美味しいのですが、最初の頃はブルーベリー入りだったのに、なんか最近はどこで買ってもブルーベリー入ってない。。。

なんでかなーと思ったら、ブルーベリー入りは北海道限定になったんだそうです。確かにどこでも買えたら北海道のお店の売り上げ下がっちゃいますもんね。

というわけで、北海道のお土産でブルーベリー入りを買ってきてもらいました。香ばしいタルト、焼きたてだとサクサクなのですが、しばらくおくとほどよくしっとり、そしてクリーミーでほんのり甘いチーズのフィリングが最高に美味しい。それだけでも美味しいのですが、そこにブルーベリーの甘酸っぱさが加わると、もうなんともいえない味わいに。

常温で置いておいて食べると、チーズ部分はふわっとした食感なのですが、冷蔵庫で冷やすと少し固めになって、また違う食感なのも楽しいんですよね。

もう一つは「びえいのコーンぱん」。 これ最近北海道土産としてすごく人気なんだそうですが、全然知らなかった。 新千歳空港でしか買えないんだそうです。

小判型のかわいらしい形。割ってみると、しっとりしたコーン風味の生地の中に、粒々コーンがぎっしり!ほんとにびっくりするぐらいぎっしり。 食べてみると、コーンの甘みが口いっぱいに広がります。 ちょっと表面がサクッとするぐらいトーストして、バターを乗せたりすると、うまさ倍増ですよ。

検索してみたところ、VIRONとのコラボ商品らしく…そりゃうまいはずだ。北海道なかなか行く機会がないですが、もし行ったらぜひ買いたいアイテムになりました。