
Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

まつやの「とり野菜みそ」

先日TVで取り上げられたとかで話題の「とり野菜みそ」。

以前から見かけて気になっていたので、一度取り寄せをして試してみました。元々は石川県あたりのローカル調味料(?)だったのが、美味しいのでお土産として人気になっているようですね。

楽天で、4袋をメール便で送ってくれるところを発見したので、こちらに注文。

 f:id:osa:20130610181436j:plain

味が何種類かあるようですが、今回はノーマルなタイプと、ピリ辛のセット。ノーマルなタイプに比べるとピリ辛の方はだいぶ色が赤い感じがしますね。

とり野菜みそ、というので、最初は鶏肉が入っているのかと思ったのですが、由来を調べたら「野菜をとる」から来ているそうで。その名の通り、このみそで野菜を煮込んで食べるといーっぱい食べられる。味付けの加減がいいのか、みそと野菜の相性がいいのか、いまはもう時期じゃないですけど、お鍋する季節に常備しておくと便利そう。

鍋以外にもいろいろ使えるとのことで、なすの炒め物に使ったりもしてみましたが、ちょっと変わり種として作ってみたのがこちら。

 f:id:osa:20130610181512j:plain

ナポリタンです。ピリ辛のみそを使用。ピーマンやたまねぎ、ウインナーなどの具材は通常通りに準備していため、ゆでておいたスパゲティを投入。ケチャップを通常の半分ぐらいに減らして、みそをその分追加します。

これがねー、うまいのですよ!

みそは元々乳製品との相性もいいですから、仕上げのときにチーズをちょっと入れてみてもいい感じです。ケチャップだけのときに比べると甘さひかえめでピリッとした味も加わって、大人向きのナポリタンって感じになります。

これは、常備調味料の仲間入りにしたい味ですよ。辛いのはまだ子どもが食べられないので分けるのが面倒だけど、ナポリタンみたいな使い方ならみそ入れる前に取り分けるだけでOKなのが楽ちん。