Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

東京ミルクチーズ工場の新作クッキー

新宿ルミネ1の地下にある「東京ミルクチーズ工場」。

ここのクッキーがうまくて最近ハマっているのです。「ソルト&カマンベール」が定番。見た目は北の大地の某お土産物に似た、ラングドシャクッキーでチョコレートをサンドしたものなんですが、塩味のクッキーにチーズ風味のチョコレートってところがミソ。甘いのと塩味を組み合わせると止まらなくなるのだ!

人間ってなんかこういう「甘じょっぱい」ものをうまいと思うしかけが刷り込まれてるんでしょうね…。甘じょっぱいおやつの元祖と言えば「おばあちゃんのぽたぽた焼き」じゃなかろうか。いや砂糖醤油の餅なんてもっと前から食べてるよね。なぜか2つ3つも食べられる味わい…

話がそれました。東京ミルクチーズ工場でしたね、このお店、通りがかりに見たら「新商品」がでてました。それも「トマトバジルチーズ」。

…その組み合わせ、うまいに決まってるやん。

ちょうど試食を配っていたのでひとつ頂いたら「美味しい!」と思わず声が出そうになったぐらい。バジル風味のクッキーにトマトチーズ風味のチョコレート、ソルト&カマンベールに比べたら甘さは少ない感じ。食べた瞬間口に広がるバジルのさわやかな香りと、トマトの甘酸っぱい感じが一体になって、止まらなくなります。

「白ワインにもおすすめですよー」とお店の人はおっしゃてましたが、確かにワインいける方にはおつまみにもよさそうかも? 私は飲めませんけど…

f:id:osa:20130528174103j:plain

美味しかったので、早速一箱買って帰りました。

f:id:osa:20130528173712j:plain

ここのお菓子は、パッケージもかわいいです。牛のロゴマークがキュート。

f:id:osa:20130528173746j:plain

引き出し式に開けられるようになっているので、違う味を組み合わせてお土産に持って行くと楽しいかも。10枚入りで600円〜700円ぐらいと手みやげにもいい感じなのですよね。

オンラインショップもあるようですが(東京駅のお土産で見かける築地ちとせと同じグループなのですね)、トマトバジルはそちらには見つからず。お店はスカイツリーや吉祥寺などにもあるようです。