Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

ル・パン・コティディアンに行ってきた

先日、東京タワーに行ってきました。ええ、スカイツリーじゃなくて東京タワー。地味に面白いもんですよ。並ばなくても入れるし。

んで、そのついでに、確かに近くに美味しそうな店があったはず…と「ル・パン・コティディアン」に行ってきました。ベルギーが発祥のベーカリーレストランチェーン。日本での一号店が何故かここ芝公園にできたニュースはだいぶ前に知っていたのですが、なかなか来る機会がなくて、初訪問。

東京タワー側からだと、増上寺の中を抜けていくとちょうど東京プリンスホテルの角にテラスのついたかわいらしいお店が。

お店に入ると、まずはベーカリー。大きなカンパーニュやバゲットが並ぶ店内は香ばしい香りでいっぱい。ここでパンとドリンクを買って、表のテラスでランチはいまからの季節気持ちがよくていいかも。

この日はレストランに入ろう…ということで行ってみたのですが、さすがに満席。ただ、名前を告げてから、そんなに待たずに席に案内してもらうことができました。

メニューはもちろんパン中心で、名物のタルティーヌやサラダなどいろいろ。

f:id:osa:20130508175202j:plain

この日はランチセットのコブサラダを選んでみました。たっぷりのレタスに色とりどりのトマトやチーズ、チキンなどかなりのボリューム。日替わりのスープもついて、この日はミネストローネでした。ただ、パンはあまりたくさんはついていないのですねー。足りない人はベーカーズバスケットというパンの盛り合わせを頼んだ方がよさそうです。

そうそう、キッズメニューもあるのですが、これがすてき。

f:id:osa:20130508175230j:plain

リコッタチーズのタルティーヌですけど、トッピングはトマトとドライのいちじく。この取り合わせが甘酸っぱくて美味しいのですねー、日本人だと大人でもちょっとえっと思いそうな取り合わせですが、子どもには甘さがちょうどよかったようで、パクパク食べていました。

日本で食べてることを忘れそうなぐらいのメニュー構成とすてきな空間ですけど、お値段はちょっと高め…休日ランチを優雅に楽しむ女性向けですね。

f:id:osa:20130508175552j:plain

パンの量がものたりなかったので、帰りにベーカリーの方でテイクアウト用のベーカーズバスケットを購入。5〜6種類のパンがたっぷり入っていて、これはとてもお買い得。家に帰っていろんなジャムやチーズを用意して楽しむのがいいですよ。