Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

「銀座 若菜」の新らっきょう浅漬け

すっかり春ですね〜。

移転して新装オープンした渋谷の「東横のれん街」に行ってみたのですが、人・人・人! ゆっくり商品を見るスキマもない位です。お買い得品や、限定の商品もあるみたいなのでいろいろチェックしたかったけど、そんな余裕もない。

そんな中、ちらっと立ち寄った「銀座 若菜」でこれを発見して購入。新らっきょうの浅漬けです。

f:id:osa:20130408182106j:plain

これ、島らっきょうかエシャロットみたいな、細長い新物のらっきょうを、あっさりと塩漬けにしたものらしいのですが、つまみ出すと独特の辛みと味わいがあとをひいて、箸が止まらなくなります。本来はこれ、酒のつまみでしょうね…でも飲めない私はご飯のアテにします(笑)

食べ過ぎると、若干お口の匂いが気になる感じもしますが…(笑)いいんです、美味しいから!

らっきょうって、子供の頃は食べられなかったのですが、大人になると、カレーの薬味に出てくる甘酢漬けのらっきょうもすごく好きだし、島らっきょうを生のままかじるのも、こういう浅漬けのらっきょうも、いつの間にか好物になりました。人間の味覚って変わるもんですね。

「銀座 若菜」はのれん街でなくても隣の東急フードショーにもあるし、東京の百貨店ではちょくちょく見かけますね。京都のお漬け物とはちょっと違う物も並んでいたりするのが見ていて面白いです。