
Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

レイエ ダッチオーブンはお弁当作りにも使える

先日紹介した「レイエ グリルダッチオーブン 」ですけど、ピザがおいしく作れて楽しい他に、意外な発見がありました。

それは、お弁当作りにも使える、ということです。

というのも、冷凍春巻をお弁当に入れようとしていたのですが、面倒なので油で揚げずにフライパンでなんとかしよう…とやってみても、なかなか全面こんがりとはいかない、その時ふとこれの存在を思い出したわけですね。

付属のレシピブックにも、揚げないから揚げレシピなんてのが出てるぐらいなので、なんとなくこれを使えばうまく揚げたような状態に作れるんじゃないかと。

グリルダッチオーブンはグリルに入れて予熱。冷凍春巻の両面にさっと油をまぶして、グリルダッチオーブンの網の上に並べてやります。やけどしないように注意ですよー。

そしてフタをして3分程。ほどよく温まったところでフタを外して、ここからはちょくちょく様子をみながら加熱。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:osa:20130326091312j:plain

これがねー、意外なほどいい。いい焼き色じゃないですか?(自画自賛)油っぽさはないのに、サクッとしていて、フライパンで焦げ目をつけた時よりふんわりした感じ。さっぱりしたクロワッサンとでも言おうか?(どんな例えじゃ)

揚げ油の片付けもいらないし、油はねもない。お弁当に入れても油分が少ないので、冷えると油っぽさが気になる…ということもないです。冷凍フライ物には最強の相棒かもしれないと思う今日この頃。