Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

レイエ ダッチオーブン

魚焼きグリルって、魚を焼く以外にも、チキンのグリルとかいろいろ使い出はあるのですが、なかなか掃除が面倒なのが気になって手が出ない…のですが、もうちょっと活用したいなーと思い「レイエ グリルダッチオーブン」というやつを買いました。

ちょっと前から「グリルでピザが焼ける」というこれの姉妹品が気になっていたのですが、こちらの商品だとフタがついていてダッチオーブン的な使い方ができるというのが良さげな感じだったので、お値段はだいぶ高めだけどもこちらにしてみました。

f:id:osa:20130224112943j:plain

こんなパッケージに入って届きます。本体のデザインに似た葉っぱのような模様がかわいい。

f:id:osa:20130224112954j:plain

開けてみるとこんな感じ。なんか箱と違ってちょっとスーパーで並んでそうな雰囲気になりました。

f:id:osa:20130224113002j:plain

本体は、鉄のフライパンが二つ合わさったような形になっています。持ち手の凹凸が合わさって持ちやすくなっていますが、これ本体はオール鉄なので、加熱時には耐熱のなべつかみが必須です(手抜きして普通のでやったら穴があいた…)

f:id:osa:20130224113006j:plain

レシピ付きの説明書もついてます。

まずは最初油ならしをした方がいいということで、説明書の通り、コンロに載せて少し熱くしてから油を入れて冷まし、ふきとります。

f:id:osa:20130224113012j:plain

そして初めてやるのはやっぱりピザ!というわけで、ホームベーカリーで生地を仕込んで鍋に伸ばしてトッピングして焼き上げます。直径は18センチぐらいでちょっと小さめですけど、ホームベーカリーの1回仕込み分で4枚ぐらい焼けるので、1人分が1枚でちょうどいい感じ。

まずコンロで底面をちょっと焼いてから、グリルに入れます。サイズが魚焼きグリルにぴったり収まるのがうれしい。

f:id:osa:20130224113020j:plain

焼き上がりはこんな感じ!(具が貧祖だ…)

これのいいところは、フタでもピザが焼ける!というところ。ピザプレートだと1枚しかないので、連続で焼こうとすると冷めるまで待つか水でもかけて冷ますかしないといけないのですが、これならまず鍋の方で仕込みしてコンロへ⇒焼いている間にフタに生地を伸ばして2枚目スタンバイ⇒鍋の方がグリルに入っている間にフタをコンロへ⇒鍋の方焼き上がり! あつあつを食べてる間にグリルでフタの方を焼いて2枚目が完成! とうまいこと回転させることができます。

ケーキを焼くのにも使えるようで、ホットケーキミックスを使ったレシピも説明書に書かれていますね。

本物のダッチオーブンはよく知らないけど、これを使えば時々お店で見る、ハンバーグをコンロで焦げ目をつけてオーブンに入れる、あの調理法ができるのではないかといまワクワクしています。早くやってみたい!

レイエ グリルダッチオーブン LS1507

レイエ グリルダッチオーブン LS1507