読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Boulangerie K plus

eat,eat,etc.

今年買ったもの

f:id:osa:20121105054653j:plain

毎年恒例、今年買ったものを振り返る…と思ったのですが、まぁ前のエントリの状態なわけで、うーん、何買ったっけ?と首をひねる状態ですが…

あ、iPhone5は、買いました。

これまで2年間iPhone4を使い続けてきたのですが、今年の夏ごろからはホームボタンの動きがかなり怪しくなり、押しても3回に1回は反応しない始末。ダブルクリックなんてそもそもそんな機能ありましたっけ?みたいな状態に。なんとかAssistive Touchのおかげで操作は可能だけど、さあいつ機種変更しようか…と思っている頃に、iPhone5が発売されました。

買う前にApple Storeに行って触ったんですけど、まぁ薄くて軽い!びっくり!まだこんなに進化の余地あるんだ!と思うぐらい。近寄ってきたStoreのお兄さんに「買いたいんですけどどれぐらい待つんですかねー」と聞いてみると、とにかく入ってきたはしから売れていくので、欲しかったらとにかく予約、と勧められました。

それが10月の半ばぐらいだったのですが、ちょうどその直後に仕事が決まって忙しくなり、機種変更にわざわざ行く時間もないし、まだまだ数週間は入荷待ちみたいだから、とりあえずソフトバンクオンラインショップで予約入れて様子を見ることにしたのが10月末。

予想に反して、1週間経たない内にiPhone5を手にしていました。なんかこの頃に急に在庫が潤沢になったみたいで、会社の帰りに見かける取り扱い店でも同じ頃から「お持ち帰りできます!」なんて表示を見るようになりました。

使い始めたら、動作は快適、LTEが入れば速度も早いしでいいことずくめのはずなのですが、画面が大きくなったのがやはり、手のちっちゃい私には少々マイナス。

フリック入力しやすい位置に持つと、画面上に親指が届かず、握り変えるとなぜか「、」をやたらと誤入力するように(親指の付け根のとこで押してしまうっぽい)。慣れてきたら減りましたし、やはり1画面で見られる情報量が増えたのはいいなぁといまは思います。

というわけで今年買ったものベストはiPhone5だな…いや、何か他にもなかったっけ?

忘れてたよ、iPadも買ったんだった。「新しいiPad」のはずだったのに、半年で型落ちになっちゃった…

いえいえ、こちらも重宝してます。リビングでサッと取り出せる位置にしまって、スキマ時間にネットショッピングや調べ物など。Mac取り出すほどでもない調べ物には大活躍。Retinaディスプレイで見るとカタログやチラシのPDFも見やすいですな。家電の取説なんかも突っ込んであって、これが場所も取らず便利。

ただ、SIMフリー端末にビーモバイルのゼロ円SIM差してるのですが、WiFiでばかり使っていると3Gの接続方法を忘れちゃうらしく、その度にリセットする羽目になるのは相変わらず。

しかしめっきりMacBook Proを取り出す機会が減り、来年は何も買わない予感…そんなこと言いながらも何か買うんでしょうけど。

というわけで、年末にパラパラと更新しましたが、基本ブログはほったらかしになってしまったこの1年、ちょっと反省して、来年はもっとなんか書くぞー!と雄叫びを上げて、2012年の締めくくりとしたいと思います。

皆様、良いお年を。そして来年も楽しいMacライフがおくれますように。